ちかねの日記

日常で思った事や裏話を綴っていきます。

訓戒

改めて、嫁と話し合いをして、別れることを認識し、

結果としてすべて私の非力さと未熟さが招いたことだと認識しました。

ただ何も得られなかったわけじゃない、お互いまだ愛してたことも認識し、少し希望を持てました。

 

付き合った当初はこんなこと結末になるなんて予想できなかった。私の思い描いて未来と全然違う、こんなはずじゃなかった。

経験したことないほどのショックを受けました。

どこから選択肢を間違えていたのか、誤った方向へ進んでいたのか、そもそも私が選択したその道は正しい方向なのか?現在となっては何もかもわからない。

 

過去の自分なら選択した道が正しいのか誤っているのか関係なく、がむしゃらに頑張って「正しかった」と正当化してたのに、現在の自分はただ何もせず、怠惰に生きている。

「この幸せな状況を享受できればいい」「変化せずこの日常を維持し続ければいい」

その結果、ツケが回ってきた。

 

社会や政治、人が変化するように、私の周りの友人達、嫁も変化してたんです。

過去の自分なら変化を受け入れてそれに適応できていたのに、私は変化を拒んだんです。認識してたのにも拘わらず怖くて逃げたんです。この時点で敗北者です。

 

いつからでしょうか、私がこうなってしまった原因は。

そもそも原因がどうこうより、私自身がそのように変化してしまったのか?

 

harasan0729.hatenablog.com